美人鰤「鰤の子どもたち」 - 大分県佐伯市蒲江・西野浦の養殖漁師が作り育てるブランド「美人鰤」の公式サイト

Spreading the BIJIN-BURI

鰤の子どもたち

美人鰤ファンサイト編集部のAwesomeです。

鰤の子どもって何ていうか知ってますか?

海に浮かぶ海藻を鰤の子どもたちを住処にしているから、藻につく小さな魚で、“もじゃこ”と言われてます。

今年も、伝統漁でもある「もじゃこ漁」に蒲江の漁師たちが大海原に数ヶ月間出て行ってました。

そのもじゃこも今年は少なく非常に苦戦しました。

でも美人鰤兄弟たちはしっかり元気なもじゃこたちを確保してきてくれました。

西野浦に戻ってきた船団から、もじゃこを生簀に移して、大きく育てていきます。

この初夏の日差しの中、餌やりをしていくのは地元の女性陣です。

完全防備の中、筏の生簀に餌を何往復もしていきます。男性陣が命かけて獲ってきたもじゃこたちだからこそ、

しっかりバトンを繋いで大きく育てていきます。

前のページに戻る